パーマは髪のダメージの状態に合わせて考えていきましょう♪綺麗にパーマをかける為の考え方です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大分県中津市で髪質改善理論を追求中のラフェクレールの和田です。

私の目指す髪質改善理論とは?

如何に綺麗な髪が生えるか?それをどこまで美しく育むか?に着目した新しい考え方です^^


ハイダメージの髪にパーマで失敗される方が多いので色々と解説したいと思います^^

一般の方にも分かるようにかみ砕いて説明しますので、自分の髪はどんな状態なんだろう?ブリーチして傷んでる?毎日のアイロンで髪傷んでる?ブリーチはしてないけど明るい髪で傷んでる?

自分の髪の状態は案外本人が一番知っていますので、パーマや縮毛矯正してもいいかな?ダメージやばいかな?などある程度知識を深めていけば、施術できるできないの判断材料にもなりますので最後までお付き合いください♪


今回実験の為にお客様が成人式終わって断髪式した髪をもらい、それを使い実験しています♬

綺麗な髪にハイブリーチを塗布して3時間ほど放置してみました(笑)

最高に傷みましたよ~♬

手元の上の色が髪色が本来の明るさです(笑)

これにパーマをしようとする美容師は居ないと思いますが、たまに居ます。。。本当はやめた方がいいんですけどね。。。

それにしても、若干毛先が既に逝きそうな状態です。。。

この毛に何をするかと言いますと。。。

パーマをかけちゃいます(笑)

最強のダメージ毛を例に、色々とハイダメージの方がパーマをかけたい場合に絶対に知っておいて欲しい事を説明もしていきますね^^


いきなり仕上がりの画像(笑)

薬剤は特殊な調合で、酸性領域のパーマ液を作りかけてます^^

パーマの前も2剤をつけるまで間は一切トリートメントはなしで、1剤つけて2剤をしただけの状態です。

ケア剤として2種類つけて自然乾燥しています(^^♪

それからオイルで艶感を出すとこんな感じ♬

綺麗にカールが出てます^^

なんでこんなに綺麗にカールが出るのかを説明していきます。


ハイダメージの人って髪の内部がこんな状態なんです。

髪のタンパク質も少なく、髪の骨が少ない状態です。

この骨組みの形をパーマでこんな形に変えます。

骨組みも少ないので、この形状を髪がキープする力が弱いのがイメージしやすいと思います。


健康な髪は逆にタンパク質が多く、骨組みもしっかりしています。

パーマをかけても骨組みがしっかりしていますので、カールもしっかり出ます。

イメージしやすいかな?

この骨組みは、家で例えると基礎工事みたいなもので甘いとすぐにガタ来るのは想像できますよね?

それと同じです。(建築は詳しくないけど、きっとそうだと思う(笑))


ダメージが怖いから、または手触りが悪いからなど色々な理由でトリートメントをしまくると。。。

画像のような状態になり、被膜の重さ(青いのが被膜)でパーマはダレて表面の重さで押しつぶされてしまいます。

そんなんじゃカールが綺麗に出ないんですね💦

そして、この被膜形成は日頃使ってるシャンプーの界面活性剤の配合量、トリートメントなどのシリコン、または美容室で行うシステムトリートメントなどで形成されてしまいます。


理想はこんな状態に導くことです。

ダメージの穴を塞ぎ、表面を軽くコーティングする程度。

もちろんパーマ完了後(自宅で)に必ず行う事が大切です。

ハイダメージなればなるほど

  • 日頃使うシャンプー
  • トリートメント
  • ドライヤー前のケア
  • つや出しに使う物
  • 髪のケア方法

これらがパーマの成功を左右する事になるんです。


コーティングがどこまでパーマの邪魔をするかの実験です。

先ほどのブリーチ毛にパーマをかけて食器用洗剤で20回ほど洗ってみました。

皆さんはどうなると思いますか?

食器用洗剤なんかで洗えばパーマが取れそうと思っていませんか?

結果は?

全然取れません。

しかし手触りが悪いので今度はオイルシャンプー系で手触りも良くしながら18回ほどシャンプーしてみました。

手触りは良くなったけど、、、パーマだれてきいてませんか?

次は最高級のアミノ酸シャンプートリートメントでケアしながらシャンプーを20回ほどしてみます。

手触りが良くなったけど、取れかけたパーマになってしまいました。

実はこれがコーティングによる弊害なんです💦

基本パーマは重力に逆らう動きをするので、重たい被膜が髪に作られると当然ながらパーマは出ません。

これから被膜を除去してパーマに最適なシャンプートリートメントで理想的な状態にするために20回ほどシャンプーした画像が次です。。。結果はいかに。。。

見事に復活しているのが分かると思います。

実はパーマって案外取れたりしないものなんですよね。

間違ったケアでパーマが出にくい環境が出来てるだけなんです。

パーマ好きな皆さんも、一つ一つ正しいケアを覚えて是非素敵なパーマデザインを楽しんで頂けたらと思います☆彡


あとはダメージにもよりますが

お客様がどこまでケアできるか?

予算は?

そこまでしてパーマをかけたいのか?

一概に言えませんが、ハイダメージになればなるほどこれらの意識がかなり重要になってきます。

パーマをかけたけど、こんなはずじゃなかった。。。

そうならないように、しっかりと担当美容師さんと話し合い維持するための方法やケア商品を検討した上で決めて行く事をお勧めします^^

綺麗なパーマは本当に可愛くなるので是非これらを参考にパーマにチャレンジしてみてくださいね^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。


カラーやパーマでのダメージにお悩みの方はこちらのブログも是非ご覧ください♪

 

カラーで改善。カラーでの考え方は本当に大切です。

 

ちょっと贅沢なカラー

 


 

くせ毛でお悩みの方はこちらをご覧ください♪

 

カット次第でくせ毛になっちゃうって知ってました?

 

髪質改善特集。特に難しい癖毛の髪質改善。

 

髪質改善の考え方

 

縮毛矯正で髪のダメージを減らし艶髪に導きます♬

 


主にいろんなカラーデザインを上げてます

 

ラフェクレール インスタグラム

 


当店ではコロナ対策も全力で行っています。

お客様はもちろん私たちも安心して働ける環境設備をしっかり整えて営業しております。

コロナ対策については下記の店舗情報よりご覧ください^^

 

店舗情報

 


時期により閑散期や繁盛期と言った説明もしながら営業日程を掲載しています。

ご来店の参考になさってくださいませ。

 

営業日程のお知らせ

 


 

今後色々な事業展開を考えていますので、スタッフの募集をしています。

お店の雰囲気や説明を聞きたい方は気軽に電話ください。

 

求人募集

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA